【艦これ】検証勢によると彩雲か景雲を基地航空隊に入れて防空にすると制空値が1.3倍らしい!

【艦これ】検証勢によると彩雲か景雲を基地航空隊に入れて防空にすると制空値が1.3倍らしい!
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76: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)01:59:50 ID:0Ee
既出だったら申し訳ないが検証勢によると彩雲か景雲を基地航空隊に入れて防空にすると制空値が1.3倍らしい
https://twitter.com/buntan_oic/status/769624789807828992

元ネタ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1472402557/

タイトル:【DMM/角川】艦隊これくしょん~艦これ~ 14608隻目


@buntan_oic: 文旦 2016-08-28 04:57 フォロー
夏イベ中に検証終わりそうにないし
実用上重要なことを纏めるのを優先した
・彩雲or景雲で基地「防空の」制空値約1.3倍!つよい!
・「出撃」では意味ないよ!
・他の偵察機でも上がるけど、彩雲より弱いから採用する意味なし!
・他の基地までは効果ないから注意!
これで困らないはず
@buntan_oic: 文旦 2016-08-29 21:12 フォロー
@buntan_oic メモ書き程度のつもりのツイートが思いのほか拡散され驚いています。
このツイートだけだとソースがありませんので、検証用に編集していたスプレッドシートのリンクを添えておきます。

docs.google.com/spreadsheets/d…
@buntan_oic: 文旦 2016-08-29 21:14 フォロー
@buntan_oic この検証は私ひとりで行ったものではなく、まず最初の発見は(私の知る限り)攻略wikiコメントの方で
後の検証はほたるさんやKenWWKさん、アッシュさんらと行いました。
検証の正式なまとめは後日、私か他の方が検証wikiで発表する形になると思います。
@buntan_oic: 文旦 2016-08-28 04:59 フォロー
@buntan_oic あと多分だけど防空は偵察機がSt1に参加してるから、熟練度マックスならその分の+3が制空値にのってるよ!
(同じ仕様の出撃では確認出来てるけど防空は乗算補正のせいで確認が難しい)
92: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:00:49 ID:MAm
>>76
へえ
防空の制空値が上がるのね
そんで?

97: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:01:05 ID:wiR
>>76
彩雲を入れるために艦戦(局戦)を1つ
降ろさなければいけないトレードオフでどっちが得なんだろうか

110: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:02:32 ID:42M
>>97
防空なら彩雲入れた方が良いで
入れないと優勢でも入れると制空確保できるってことはしばしばある

135: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:03:46 ID:wiR
>>110
ほー、そんなに効果高いのか
次から戦3彩1でいくわ

186: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:06:51 ID:QGB
>>97
敵の編成によってはこうなる


208: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:08:37 ID:FKg
>>186
ただ防空する意味はギミック解除したら薄いという

240: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:10:38 ID:QGB
>>208
案外E2掘りで使ってるで
掘らないならまぁ、そうねぇ…

101: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:01:39 ID:4Zj
>>76
しかしなんでなんだ?
理屈がわからん

114: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:02:48 ID:Rhz
>>101
敵をいち早く補足できるという設定かも

153: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:04:56 ID:4Zj
>>114
今更言ってもしゃーないけど裏でそういう設定してるのは良いとして今回またバランス変えたならそこらへんちらりとヒントくれてもええと思うけどな
イベント最後で見つかってもしかたないしまた次のイベントでバランス調整で意味なくされても困る

164: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:05:37 ID:MAm
>>153
つーか防空に回す分の基地航空隊が無い時点で…

190: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:07:04 ID:PcY
>>164
一旦クリアして掘り周回の時なら余裕あるから…(震え)

146: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:04:28 ID:PcY
>>101
実際の防空って偵察機とかレーダーを使って敵が来るところに事前に待ち伏せをかます必要があるんやで

163: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:05:24 ID:wiR
>>146
運営の人がそこまで考えていることに軽くびっくりした

177: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:06:09 ID:yyA
>>163
そりゃあその手の人間(C2機関)の人間だしな

178: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:06:18 ID:Kpr
>>146
索敵力が高いのが重要って事か

192: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:07:21 ID:4Zj
>>146
艦これの防空って基地にダイレクトアタックしてくるだけだから哨戒はそこまで…
確実に来るのわかってるし…

105: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:02:04 ID:Qcr
>>76
それって一つ偵察機にして元が取れるの?

107: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:02:24 ID:Kpr
>>76
つまり局戦3彩雲1が防空には最適てことか?

109: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:02:29 ID:p3r

>>76
ちょいちょいいわれてたけどついにある程度明確な数字がd手来たのか

113: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:02:44 ID:yyA
>>76
結構前からあったな、それ

159: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:05:18 ID:ca5
もう基地防空とかやってらんねぇ!VADSとかL35とか置こうよ!

184: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:06:42 ID:fI7
そもそも一海域クリアごとに1個ずつ増える基地航空隊を防空にまで回さなきゃいけないのがクソ
防空専用スロットぐらいなきゃ使えんよ

191: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:07:19 ID:G32
>>184
攻略するなら全力出撃だもんなあ

202: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:08:16 ID:Kpr
防空したらボスに何らかの影響あったらいいのにな
現状掘りの時しか防空することがない

215: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:08:51 ID:Qcr
防空の存在意義を出すには

被害が甚大になる
資源どころかバケツやネジも減る
母港の艦娘がダメージを受ける

229: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:09:42 ID:4Zj
>>215
そもそも空襲に来なきゃみんなハッピーですよね?

238: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:10:35 ID:Qcr
>>229
航空隊がなければもう言うことはない

262: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:12:02 ID:4Zj
>>238
Exactly(そのとおりでございます)

276: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:12:39 ID:yCz
>>262
なんのために銀河を手中に収めたのだ…!

216: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:08:53 ID:w1Y
防空なんてE4丙掘りの時にしか使わなかったな

231: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:09:47 ID:O4D
E4甲攻略時、1部隊防空にしてたな

254: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:11:34 ID:G32
>>231
最初はやってたけど普通に80とか入りまくってやめた

247: 名無しさん@おーぷん 2016/08/29(月)02:11:08 ID:xV2
大本営「基地防空設備を実装しました!」




「検証・データ」の記事一覧

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    以下みんなの反応

    1 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:13 ID: 0jc.9P2N0 *この発言に返信

    空戦では「相手より先に敵の機影を発見する」のが大事。相手の後方などの有利な位置に占位し易くなるから。だから偵察機を入れる意味はあると思う。


    2 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:18 ID: iqTn8x8O0 *この発言に返信

    彩雲「敵の航空隊を発見!!」


    3 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:22 ID: SvXH7aWP0 *この発言に返信

    防空を使う機会が少ないから「ほーん、で?」になるのが悲しい
    かと言って防空必須になるほど空襲激しくしたら批判だらけになるやろうしなぁ…


    4 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:22 ID: tPgUwN6q0 *この発言に返信

    E2掘りやってると彩雲1局戦3は弱編成なら確保、強編成で優勢でほぼ被害無くしてくれるからほんま有能

    なお攻略


    5 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 11:25 ID: pU34NCmL0 *この発言に返信

    局戦4つで全滅させればよくね?


    6 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:29 ID: FPV2R8R30 *この発言に返信

    現状で防空だけじゃなく、出撃以外の必要性を感じないんですけど・・・


    7 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:31 ID: QPcrPYc70 *この発言に返信

    彩雲入り防空は局戦4部隊無い人向けかな


    8 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:33 ID: a92GmnP10 *この発言に返信

    イベ終了まで24時間切った状態でどないせえっちゅうねん(T_T)


    9 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:33 ID: Cb.jwgRC0 *この発言に返信

    史実はこうだったよを追求していくと、ゲームとしては微妙になっていく
    というのは信長の野望が既に通った道だというのに


    10 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 11:44 ID: 4CbMiW9qO *この発言に返信

    攻略の時は防空入れてる余裕ないんだよなぁ……
    ネームド飛燕は道中の戦闘機枠で使えるからいいんだけど、それ以上に航空隊自身の消費が重いというね
    高望みかもだけど配置のボーキ消費とここだけは何とかならないかな


    11 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:46 ID: Squ869bW0 *この発言に返信

    ※5
    今月2群に入ってないなら雷電、飛燕244、飛燕一式、飛燕(80)で防空時制空380程度
    雷電(101)、飛燕244(106)、飛燕一式(93)、彩雲(x1.3)で390程度
    4つ目の局戦が制空値が低いので彩雲いれたほうが制空は上がる


    12 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:54 ID: zlSvBvca0 *この発言に返信

    対空火炎放射器はやめてくだちぃ


    13 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 11:56 ID: TWsPQfiB0 *この発言に返信

    E2堀で彩雲入れても夏港湾引くと優勢のままだし被害は局戦×4のほうが少ないから結局抜いた
    制空優勢の局戦×4でも被害0たまになるし


    14 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 12:01 ID: zWWnHVkH0 *この発言に返信

    基地航空隊は搭載数が平らだから対空値が同じ機体4つだと制空値は3/4 × 13/10 = 39/40で制空値下がっちゃうから、
    スレの画像にあるみたいに高性能機がある時に使うって考え方で合ってる?


    15 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:01 ID: GL6a9p.P0 *この発言に返信

    インパクト以外大して効果がなかった典型的な英国面兵器


    16 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:03 ID: 65pTQr2S0 *この発言に返信

    ギミック発動の時に使えるかもね。
    普段は局地戦闘機4つあったら使わないかも。
    こんな仕様あるなら防空専門の枠を作って欲しい。


    17 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:05 ID: R0X.eZm.0 *この発言に返信

    まあ攻略時に防空を有用にするなら、防空するとボスの制空値が下がるとか一定回数の防空成功で空襲が弱まるとかなんだろうけど
    そこまでして「攻略時の防空」に役割作る必要は無いのかもしれないと思い始めた。防空は掘りの時被害を減らす、ってことでいいのかもしれぬ


    18 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 12:09 ID: fXzL3KlV0 *この発言に返信

    この前の春イベの時にwikiでそんな話が出てたな


    19 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:10 ID: MoONp0Hs0 *この発言に返信

    ※13

    同じく
    E2甲で彩雲入れて10周ほどしたが航空優勢から変化ないな
    むしろ局戦×2・53岩本・烈風601の組み合わせより空襲被害が大きくなってる


    20 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:16 ID: x76kdKwc0 *この発言に返信

    冷静に考えたら攻められてメリットあったらおかしい
    防空のシステムは今はまぁ妥当ではあるよな


    21 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:23 ID: kb3MawfE0 *この発言に返信

    海域への出撃はできない防空専門の第4航空隊枠でも設けて初期から使えるようにしてくれればやり易いんだが…
    しかしまあ、バランス調整的には現状が一番なのかねぇ


    22 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:30 ID: 3rtovxpr0 *この発言に返信

    サイレント実装、サイレント修正が多すぎる
    15年夏以降の艦これは「ギミックマスを探すゲーム」になった
    最近は「隠された仕様や特効を解明するゲーム」になりつつある
    せめて年4回のイベうち1回くらいは単純明快な殴り合いがしたいなぁ


    23 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 12:31 ID: 1L.D.ztr0 *この発言に返信

    防空成功の時にだけギミックでなく敵が弱くなれば防空出す価値もっとつくかも
    敵の艦載機数が減るとか敵編成から空母が減るとか


    24 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:46 ID: N.J14Vdg0 *この発言に返信

    なんにしてもイベント以外でも基地航空隊を使えるマップを用意して欲しいな~
    おじさんになって物忘れが多くなったから、久々に使うと慣れるまでに時間が掛かるんだよね


    25 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:49 ID: .hpQmrcf0 *この発言に返信

    E-2甲の空襲弱編成(飛行場姫x3)の時、
    雷電、飛燕、飛燕244、飛燕一式で優勢、
    雷電、彩雲、飛燕244、飛燕一式で確保を確認。
    無事に被害なしでした。
    カスダメで被害受けてたのでこの情報はありがたい。


    26 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:50 ID: gLPScthD0 *この発言に返信

    景雲にネ式エンジン積んで陸攻にしたれ!みたいなイメージが浮かんだんだが…

    装甲空母にしか装備できない仕様はどうなるのだろう…


    27 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 12:54 ID: IhjvhJw70 *この発言に返信

    史実では索敵が防空には大切で〜って言われても、
    普通の航空戦で彩雲に対空効果無い時点で破綻してるんですが


    28 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 13:03 ID: zhYc1t9Q0 *この発言に返信

    ※9
    リアル志向や史実を忠実にってのをやるのはいいが、
    それなら給油艦みたいな補助艦が攻略部隊に加わって戦闘するのや補給輸送部隊が補給ついでに敵主力に喧嘩売りにいくの無しにして、防空も偵察枠と迎撃枠できっちり区分けしてほしい所


    29 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 13:20 ID: qeT9LJU00 *この発言に返信

    ※27
    艦隊の防空は電探と視認がメインだから何もおかしくない
    ていうか艦これでは当たり前に使ってるけど彩雲が艦上機として運用されたことなんて一度もない


    30 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 13:44 ID: KE1EmJKL0 *この発言に返信

    防空専用枠でもあればいいのにな
    あと、損害うけてどれだけ減ったかの可視化


    31 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 13:56 ID: lG1dAvzK0 *この発言に返信

    そうそう
    リアル志向にするなら、空襲でどんだけ損害出たかの報告が出されてしかるべきなんだよな
    なんでそこ隠しちゃったんだろう


    32 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 14:00 ID: F.xMMO0J0 *この発言に返信

    艦隊のこれくしょんをしているつもりが、本格的に戦争戦略ゲーになってきたっぽい?
    秋イベも基地航空あるかもしれないし、ボーキ貯めなきゃ(使命感)


    33 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 14:08 ID: tbxMneC30 *この発言に返信

    防空は掘りやルート検証時の資源節約が主たる使い方だよな
    攻略時にはキラ付けの要らない、任意のマスに絶対に来る航空支援扱いだからな


    34 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 14:32 ID: KLcbmYU10 *この発言に返信

    1.33より高くないと同機では損だな


    35 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 15:00 ID: hSr5n5By0 *この発言に返信

    チュートリアルでカバーしきれない部分まで強化するのは
    このテのゲームでは諸刃の剣やね…


    36 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 15:31 ID: SOariKUp0 *この発言に返信

    偵察機入れる迎撃時制空値のボーナスが入ると言っても
    迎撃自体、『余裕のある掘り』以外使えない

    基地航空隊のコマンドは攻撃以外メリットが小さすぎる
    退避は産廃。休憩、待機は切り替えの手間の割にメリット小さすぎ
    迎撃で資源ダメ減らすより攻撃に出して安定して少ない回数で攻略した方が、資源に優しい場合が少なく無い

    毎日リセットで良いから「一定数空襲の敵を迎撃すれば、道中(の空襲)やボスの航空機が弱化する」程度のメリットが良いのにね
    ただし、『迎撃しなくても攻略できるが、迎撃した方が楽な』バランスで。ほぼ迎撃必須だと毎日ギミック解除が必要だった去年のイベのような作業感を生む事になるのでNG


    37 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 15:32 ID: FEbC6izz0 *この発言に返信

    おせーよ
    E4で掘ってる時に使いたかった
    優勢だとカスダメ受けるけど確保だとほぼ無傷になる


    38 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 16:18 ID: by7CLb6Z0 *この発言に返信

    空襲は運営のお詫びの形の一つ


    39 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 16:57 ID: MoONp0Hs0 *この発言に返信

    とびきり性能の良い局戦が3つあって初めて意味のあるものだぞ
    計算してみたが、半端な機体で部隊を編成し、そこに彩雲突っ込んでもかえって制空値は下がる


    40 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 17:11 ID: 9S6VfgAW0 *この発言に返信

    航空基地って配備コストやら転換時間で検証に時間かかるよなあ、プレイヤー間の情報を大事にしたいならその調べる人間がだるいと思うもの用意すんなよと思う


    41 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 17:34 ID: jMArY0Gs0 *この発言に返信

    そもそも空襲がいらん


    42 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 17:34 ID: jMArY0Gs0 *この発言に返信

    そもそも空襲がいらん


    43 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 18:32 ID: agsbRtPp0 *この発言に返信

    弱確保でも強優勢で被害増えてるから
    結局彩雲入れる価値無いかもな


    44 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 18:41 ID: MeboBuZN0 *この発言に返信

    防空のメリットがないなら、空襲被害のペナルティーを増やせばいい
    資源ダイレクトアタックを増やすのもいいんだけど備蓄提督にとっては些細な差にしかならないから、基地航空機の空襲損害率を上げたり、基地が一定以上の損害を被れば、航空機が残っていても出撃できないようにしたらいいんじゃないかな?


    45 : @名無しの提督さん 2016年08月30日 18:49 ID: oDz1rmo70 *この発言に返信

    E4乙だと飛行場姫3の場合のみ空襲は局戦4で100パーセント全滅して被害一度も出なかったけど、港湾入り編成では差が出るのかな?
    もう堀り終わって資源無いから試したくないや。


    46 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 19:52 ID: 4k2VGbX70 *この発言に返信

    雷電、244、丁が揃ってれば彩雲取り入れると良い感じ
    E2掘りの時凄く役に立った、体感で8割被害なしかな
    局戦以外max岩本とか52熟練maxとか色々試してみたけど、そっちでの効果は正直微妙だった
    上にも書かれてるけど強力な局地戦闘機を3種持ってる事前提だわ、現状だと


    47 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 20:26 ID: P5W3nxUi0 *この発言に返信

    そういえば、基地が導入されたときに運営は防空に索敵機いれろとtweetしていたなあ…。


    48 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 21:05 ID: R0X.eZm.0 *この発言に返信

    ※44
    まあそれをやるなら1部隊防空に回す前提の道中やボスになるだろうけど、それなら今のままでも全体的には変わらん気がするなあ
    鎮守府が受けるダメージ全体で考えて、どこで受けるかって違いしかないというか


    49 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 21:11 ID: diicjOOx0 *この発言に返信

    E2甲掘りで彩雲あり/なしを試したが、ウチではどちらも優勢止まりで毎回カスダメ貰ってた
    なら彩雲は撃墜されない分、消耗を抑えられて得だと判断した


    50 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月30日 23:01 ID: 6YTjJjDu0 *この発言に返信

    防空である程度の迎撃に成功すると
    航空戦マスを回避できるとか戦闘が発生しないとか
    そんなのがないと
    単なるMAPの資源と時間の消費をふやすだけの糞ギミックだもんな

    現状の仕様だと爆撃時にロスとする資源が5倍でも
    甲攻略する層は攻撃1択になっちゃう


    51 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月31日 00:24 ID: qAxgGCND0 *この発言に返信

    ※44
    速吸使うメリットが少ないなら物資欠乏時のペナルティを増やせばいい。

    ってのとどう違うんで?


    52 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月31日 00:40 ID: wW2z.06f0 *この発言に返信

    ※50
    防空すれば基地航空隊の熟練度落ちにくいしそうでもないぞ


    53 : @名無しの提督さん 2016年08月31日 01:55 ID: ga6Lhdxy0 *この発言に返信

    ※44
    なぜ「使えばもっと楽になる」方向のアイデアじゃなくて
    「使わないと余計辛くなる」方向のアイデアしか思いつけないのか

    デメリットありきで動くゲームはつまらなくなるんだよなぁ


    54 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月31日 03:54 ID: eHSdw0io0 *この発言に返信

    「防空を使う機会が少ない」とかアクィラ掘りする必要のないやつの台詞だな(腹立つ)
    掘りやってるとき防空入れないと資源ゴリゴリ減ってやってられんくなる


    55 : 艦これ名無しの提督さん 2016年08月31日 15:58 ID: fj4MmdRE0 *この発言に返信

    何気に防空使いまくったけど・・・資源減りすぎだろ・・・。
    白地で被害なしって出るときの安堵感といったら。やっぱ防空出してよかっただよ。(e3丙堀中)
    なお、それでもe4中に油が尽きて自然回復に頼った模様。