【艦これ】キラキラ状態の程度が回避率に影響を与えるという調査報告!

【艦これ】キラキラ状態の程度が回避率に影響を与えるという調査報告!
468: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:18:54.78 ID:upb/mT68
5-2で回避率の調査を行っていたのでちょっとご報告
・Lv97~99(回避率88~89)の三日月で、フラ重巡からの攻撃の回避率をみる
cond値は85, 70, 60, 50, 49, 40とし、各cond毎に50回の調査を行う
・陣形などの影響を小さくするため、T字○○の回は対象外とする
・索敵成功、また相手の攻撃前に小破以上にした回は対象外とする



cond85 回避率 84% ( 8/50) 完全回避11回
cond70 回避率 70% (15/50) 完全回避 8回
cond60 回避率 68% (16/50) 完全回避 7回
cond50 回避率 64% (18/50) 完全回避 1回
cond49 回避率 60% (20/50) 完全回避 3回
cond40 回避率 62% (19/50) 完全回避 1回
※完全回避は集中雷撃も全て回避の意

回数がまだまだ足りないので断定はできませんが
・cond値が高いほど効果が高い
・cond40~48の「内部疲労」は存在しない?
・演習でのcond50では効果は殆ど無い?
・condMAXマジパナイ
といったことが予想できます

今後もちまちまと回数を増やして検証していくつもりですが
何かご意見いただけると幸いです

condition(=士気状態:以後cond)は3分ごとに+3される、1分ごとに+1ではない。
最大値は100、最小値は0。通常状態では自然回復に限界(cond49)がある。


condが50以上になるとキラキラ状態となる
夜戦を経ると艦隊全員cond-2。S勝利以上で艦隊全員cond+1。勝利時、旗艦の場合は更にcond+3、MVPはcond+10。(日中S勝利で旗艦MVPだと合計cond+14)

引用元:wiki

元ネタ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1389542551/

タイトル:艦隊これくしょん~艦これ~大湊警備府スレ part139


475: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:23:41.88 ID:q9iagmxy
>>468
ナイス検証!

477: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:26:01.29 ID:u31WP/4f
>>468
検証お疲れ様です!
コンディションの大切さは秋イベのE-4で嫌というほど学んだからなぁ

478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:26:44.50 ID:GSpaTVg3
>>468
おつー
回数すくなめだから今後どうなるかわからんけど、結構差があるなぁ
キラキラ教入信者が増えるかもしれんw


あと三日月ちゃんはかわいい

480: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:27:43.41 ID:qhK43cA4
>>468
よく調べたな。疲労度管理大変だっただろうに
でもやっぱり同じキラキラでもcond値の差で大きく変わるんだな
となると開発にも影響があると考えてもいいのだろうか
うちの開発番長比叡さんがレア装備ぽこじゃか出してくれるのは演習で使ってcond値100にされてるからな気がする

484: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:29:37.71 ID:/brw1mUy
>>468
何これ凄いデータ・・・

ここで流れてしまうにはあまりに惜しいデータなので検証スレに投げてはいかがでしょう?
掘り下げる価値のあるデータだと思います。

502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:58:58.62 ID:lrwKXhbU
>>468
GJ!
cond値の影響が判明しただけでも大収穫。

回避率の上限下限の有無が見えてくると
命中回避値の相関も解明できそうすなぁ

486: 468 2014/01/13(月) 21:30:48.39 ID:upb/mT68
どもどもです
コレ本当は検証スレに投げてチェックしてもらおうと思って誤爆ったんですがwまぁいいやw
とりあえず今の倍くらいはデータ無いとダメだと思うんで、頑張りますわ

実際にはもう少し装甲が厚く、回避が低い娘を試験者にしたほうがよりわかりやすいと思うんですが
それは他の誰かにおまかせsますm(_ _)m

488: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:39:33.94 ID:cBVv+LV/
うちはキラ教だからガン付けしてるけど
演習でSとった程度のキラ付けではほぼ意味無しで
キラ付けたけど食らったぞ苦情は軽いキラの可能性アリ

490: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/13(月) 21:40:16.96 ID:nUJOpYez
検証…!ありがてえ…!ありがてえ…!
キラキラは飾りだと思ってたけど、俺の場合演習の付け焼き刃だったからなのか…
どうせキラ付けするなら妥協せずMAXにするのが吉ってことか

キラキラ付けの方法は?ついでに任務も片付けよう!
http://kantama.net/archives/587492.html

「検証・データ」の記事一覧

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    以下みんなの反応

    1 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 15:31 ID: lXCz.V7i0 *この発言に返信

    というかこんな大事な数値が表示されてないのが問題だよね


    2 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 15:40 ID: Cc4VB60m0 *この発言に返信

    なんでもかんでもマスクデータを開発元から提示されてもアレだけどな


    3 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 15:40 ID: YT5y5p510 *この発言に返信

    今日からキラキラ信者になるわ


    4 : @名無しの提督さん 2014年01月14日 15:54 ID: qJ.W2rg3O *この発言に返信

    有用なデータ過ぎる…
    これで次のイベントは少し楽に攻略できるようになるな。


    5 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 15:58 ID: c5RZePDA0 *この発言に返信

    これは非常に価値のある情報


    6 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 16:09 ID: d8ibB.JH0 *この発言に返信

    これだけ変化があるならせめて状態を目に見えるようにして欲しいね
    キラキラの量が増えたり、某ゲームみたいにオーラが出たりとかさ・


    7 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 16:37 ID: GZfCG2Jk0 *この発言に返信

    やっぱりキラキラは丁寧に3回は付けないとダメなんだな
    …資源に余裕があればやるけど

    イベ中の枯渇状態だとあまり役に立たないってことも
    はっきりしたな


    8 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 16:58 ID: Vo.IY3rB0 *この発言に返信

    レシピとかもそうだけど、こういうデータを個々人で検証していくのも艦これの醍醐味だと思う


    9 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 17:29 ID: JAVtXyWe0 *この発言に返信

    夜戦マップのキラMAXの効果は疑ったことがなかったが
    昼戦マップでも効果あるのね


    10 : @名無しの提督さん 2014年01月14日 19:11 ID: .fakHm.E0 *この発言に返信

    三重キラ付けした方がいいということか
    もともといちいちキラ付けするのがめんどくさくてE4はフル三重で誰かが剥がれたらまた全員三重やってたけど
    クリアできたのはこれのおかげだったのかな


    11 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 19:48 ID: CXYHRKJu0 *この発言に返信

    ここ一番というときには、めんどくささを補って余りある効果ということか


    12 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 21:22 ID: 4yaqOpai0 *この発言に返信

    いくら有効でも三重キラ付けなんて面倒なことやらんわ
    その分試行回数増やすわ


    13 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 22:14 ID: R0V9mGTd0 *この発言に返信

    三重キラ付けしても効果があるのは一回の出撃だけで
    帰ってきたらまたキラ付けのために1-1周回が必要ってわけか


    14 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 22:31 ID: QWGpGRMI0 *この発言に返信

    つか、キラ状態が50~100と範囲が広いという時点で、
    Cond値が高い程効果が高い、って考える人は多かったろう

    イベントで面倒くさがって1回分しかキラ付けしてない奴に限って
    効果ないとかアホいってたんだろうしな
    ちゃんと付ければ明らかに体感で変わってたというのに


    15 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月14日 22:48 ID: Iq36m9VN0 *この発言に返信

    誰かやってくれると思ってた! 俺の代わりによくやってくれた!  (その他大勢より


    16 : @名無しの提督さん 2014年01月14日 23:56 ID: bH3CEEXR0 *この発言に返信

    演習で1回のキラとかすぐ剥がれるからなぁ
    ガチキラは重要って再度認識できた
    ありがてぇデータだ


    17 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月15日 00:34 ID: KB00XZRi0 *この発言に返信

    手のひら返しすぎて噴くww


    18 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月15日 04:10 ID: QDt40dOU0 *この発言に返信

    キラ付けして手間かける分資材消費を抑える可能性に賭けるか
    試行回数増やして資材消費の比率が大きくなる可能性があることに目を瞑るかの違いかな

    まあイベント時にバケツの消費が抑えられる可能性があるデータだと理解できたから助かる


    19 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月15日 05:52 ID: JgMzgOwq0 *この発言に返信

    演習で全員を100まで上がったら、E4なんかも怖くない(慢心)


    20 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月15日 06:33 ID: 9lDcNHCw0 *この発言に返信

    もうキラ付けするゲームじゃんこれ


    21 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月15日 12:52 ID: Bfu.pnbg0 *この発言に返信

    もともと回避の方は食らった時のダメージのバラツキでか過ぎてあんま実感ないけど
    攻撃のクリティカル率は明らかに上がってたんで難所攻略するにはキラ付けるしかねーって感じじゃなかったか
    秋E4は夜戦メインだったから誰もキラとかせんかったが


    22 : @名無しの提督さん 2014年01月15日 14:20 ID: I9awyqFI0 *この発言に返信

    回避より火力(命中?)の伸びが顕著だった覚えあるな
    ハイパーズが棲姫に400オーバー叩き込むのはキラキラ重ねた直後が多かったし


    23 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月15日 20:29 ID: 0b2Qm6ve0 *この発言に返信

    バケツかけりゃすぐに出ていいってことだな


    24 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月22日 09:35 ID: .c.OJBQs0 *この発言に返信

    毎度キラつけしてる子だけ怪我してかえってくるからやらなくなったけど、もう一回挑戦してみようかな


    25 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月22日 22:23 ID: XJrYYHHN0 *この発言に返信

    まとめるとキラ付け3周マジパナイってことか


    26 : 艦これ名無しの提督さん 2014年01月24日 22:54 ID: hTsaOgP90 *この発言に返信

    追検証されてる段階程度の試行回数少ないこれのっけてどうするん


    27 : 艦これ名無しの提督さん 2014年04月02日 16:46 ID: x9z5ys6w0 *この発言に返信

    バケツ後は少し待ってたけどこれみると待たなくても良さそうですね。キラは回避あがるけど燃料弾薬がもったいないかな。
    命中はどうなんだろう。命中と回避があがるなら付けたほうがいいな。


    28 : 艦これ名無しの提督さん 2014年05月05日 14:25 ID: 24CeiBsO0 *この発言に返信

    50回とか笑わせるなよ
    最低でも1,000回はサンプル採れ


    29 : 艦これ名無しの提督さん 2014年09月14日 12:40 ID: 8ytCE94t0 *この発言に返信

    >>28
    では君がやっておくれ


    30 : 艦これ名無しの提督さん 2014年10月27日 10:17 ID: 2MGZc6PL0 *この発言に返信

    手のひら返しも何もずーっと前から検証されてたことなんだけどね
    時間回復があった頃はキラ付する時間さえもったいなかったからできなかったけど、最近のイベントはゆっくり攻略できるからキラ付が前提な仕様になってる気がする