艦隊これの陣形について攻略するためのwiki

艦隊これの陣形について攻略するためのwiki

陣形について
5種類の陣形ってなにが違うのか?

戦闘前に選択可能な陣形によって戦闘中に様々な補正を受けます。目的に応じた陣形を使い分けることでゲームを有利に進め勝利への鍵となります。

戦闘が開始される際に、上記のような選択画面が出ます。
どの陣形がいいのかについては艦隊ごとによって異なってきます。

陣形の有利不利概要

◎:大幅に上がる、〇:上がる、△:下がる、×:大幅に下がる

①単縦陣《攻撃力に特化した陣形》

艦隊が旗艦を先頭として縦一列に並ぶ陣形

砲撃戦・雷撃戦の最も基本的な陣形となり、火力・雷装を最大限に発揮できる。ボスなど1隻でも多く敵を撃沈したい場合に向いている。
ただし旗艦をかばう確率は最低

この陣形に対して公式からは「もっとも一般的な砲雷撃に向いた交戦体型」である。 という回答しかえられておりません。

艦数が3隻以下の場合は単縦陣が自動的に選択される。

②複縦陣《最も攻守のバランスが良い陣形》

単縦陣の応用版、2列の縦陣による艦隊陣形

単縦陣より火力が落ちる防御が増す。クリティカルを食らいにくくなる。ボスへ向かう道中の雑魚と戦うとき、相手に戦艦が居るなどそれなりに強く、できるだけ被害を出さないで通過するときに選択。艦数が4隻以上で選択可能になる。

③輪形陣《最も航空戦、対空戦、対潜戦に向いている陣形》

空母などの重要艦を中心に、それを僚艦で取り囲む旗艦をかばう確率が高い陣形

航空戦・対空戦・対潜戦に有利砲雷撃にはまったく向かないが、空母機動部隊のように他の攻撃手段を用いる艦隊には問題ない。

この陣形は単縦陣や複縦陣をとった敵に対して非常に弱く、火力が発揮できないと同時に被弾がひどくなる

それを逆手に取り、輪形陣で出てくる敵艦隊に対して砲撃力主体の艦隊で当たって単縦陣や複縦陣をとると有利。艦数が5隻以上。

④梯形陣《潜水艦艦隊向け交戦隊形》

艦隊の突撃隊形のひとつ

潜水艦艦隊がこの陣形をとると、敵の爆雷攻撃からの防御力が高まり、敵への雷撃の威力が増すと考えられる。 水上艦艦隊がこの陣形をとるメリットはあまりない。 敵潜水艦への爆雷攻撃がそこそこ効き、同時に水上艦への砲撃力もいくらかあるので、 もし水上艦と潜水艦が半々出てくる敵がいれば、この陣形が使えるかもしれない。 しかし砲撃力は単縦陣には結構劣り複縦陣よりも弱い。また防御も強くない。艦数が4隻以上で選択可能になる。

⑤単横陣《回避力が高くなる陣形》

横列陣あるいは横一文字隊形とも言われる

このゲームにおいては回避が高く上がる陣形。
そのかわり防御は下がる。また砲撃力もかなり下がる。雷装は大きく下がる

3-2の敵に戦艦が出てくるマスなど、こちらより強い雑魚をなんとかして抜ける際に使うとよい。 ただし防御が下がり、敵弾をよくよけてはくれるが、ときどき命中を受けるとクリティカルとなっていきなり中破したりもするので、万能というわけではない。艦数が4隻以上で選択可能になる。


「編成」の記事一覧

本日の人気記事

    週間注目記事

    以下みんなの反応

    1 : http://www.claimsmadeeasy.net/ 2014年05月29日 23:02 ID: SXFlHtwl0 *この発言に返信

    鏂板搴?鐗归泦銇濄伄鈶︼紗銈兗銉夛紤锛愶紖銈儯銉炽儦銉笺兂鈾?20140326 123000
    http://www.claimsmadeeasy.net/ http://www.claimsmadeeasy.net/


     

    艦魂について

    艦これまとめ魂は、艦隊これくしょん攻略のためのレシピやイベント情報、2chの反応・感想をまとめています。

    詳細→当ブログについて

    艦これ書籍人気順
    ブログパーツ アクセスランキング