艦これで出撃する前に必ず抑えておきたい基本的なこと

艦これで出撃する前に必ず抑えておきたい基本的なこと

艦隊これくしょんで出撃するときに知っておきたいこと、出撃って何かそういったことをご紹介します。

  • 出撃前には補給!
  • 疲労度合いを確認!
  • 出撃の種類の違い

資材の補給ができているか

燃料や弾薬が十分に補給できていないまま出撃しすると、回避と火力などに影響が出てきます。 効率よく進めるために補給して万全の状態で出撃するよう心がけましょう。

補給については、母港の【補給】を選ぶことで補給画面に変わります。

補給が必要な艦娘の左横のチェックボックスにチェックを入れます。このとき一番上のチェックボックスをクリックすると全艦にチェック、右下の補給をクリック。→補給完了

※補給量が多くなると燃料や弾薬などのイラストも上のようになります。

続いて、初心者がわりと見落としがちで後悔を味わうポイント。

艦娘の疲労度は問題ないか

出撃画面に進むと、艦娘の横に変な絵文字がついている場合があります。

これは疲労度のアイコンです。
休憩せずに出撃を繰り返すと疲労度が高まります。
性能が下がったり轟沈(ごうちん)の可能性が高まるため注意が必要です。

轟沈には注意!
轟沈とはそのキャラの体力がゼロになることで、艦娘が2度と使えない艦船になってしいます。 有料アイテムで轟沈を防ぐこともできますが、多くの人は出撃を辞め疲労の自然回復を待ちます。

関連:小破や中破状態で進軍したら轟沈ってするの?

疲労度合いは3つの見分け方があります

間宮点灯少量疲労だいたい2回連続出撃でオレンジ状態
オレンジ軽度疲労だいたい1回出撃で赤状態
重度疲労すぐに出撃をやめましょう

間宮点灯とは
編成画面で艦隊を見たときに疲労した艦船がいれば上部に【給】というマークが点灯します。これは有料アイテムの間宮を使うボタンであることから『間宮点灯』といわれています。

オレンジや赤疲労しているため出撃に挑むのは控えましょう。戦効率が悪くなるだけではなく、轟沈の危険性もあります。どうしてもというときには間宮などの有料アイテムを使うことをオススメします。

また、上の画像の一番上のようにキラキラした状態を『戦意高揚状態』と呼びます。

戦闘能力が上昇が期待できることや、遠征時に大成功となり報酬が1.5倍になる場合があるメリットがあります。

疲労状態からの回復方法

アイテムなど使わなくても、時間経過で自然に疲労は癒えていきます
赤やオレンジの状態になったら出撃はやめ開発や建造などの任務(クエスト)をして時間を有効活用しましょう。目安時間としては、オレンジが消えてから平常まで約20分。
どうしても急ぎたい人は次のような方法もあります。

入渠修理することで修繕済み艦は疲労度が平常になります。
改造一定のレベルになると可能な改造をすると耐久とともに疲労も回復します。
アイテム間宮(有料300円)「編成」画面上部の[給]ボタンを押すと、表示艦隊の疲労が回復

「初心者向け」の記事一覧

本日の人気記事

    以下みんなの反応